ちょっとした雑学

自分でつけたブログのタイトルの「ワンマイル」

このマイルについての雑学を1つ

中学の英語の時間だっただろうか
1マイルは1.6kmだと習わなかったでしょうか

アメリカの自動車などのメーターはよくマイル表示になってたりするので並行輸入なんてのを載ってしまうと60と出ているところに合わせて走ると実は96kmも出ていることになってしまう

a0790_000154

さらにややこしいのは1マイルには2つあること
海の世界では1カイリのことを1マイルと表現するんです

1カイリは1.852km
0.252kmの差がありますがこれもちゃんとした1マイルというんです
船乗りさんと話をしていると普通に1マイルといいますから距離をkmに変換するときに気を付けないと間違ってしまいます

陸上では1.6kmだけど海では1.852km
ちょっとややこしいですね

ちなみに地球の赤道40000キロメートルを360℃で割って1度の距離をだし1度=60分ということで60で割ると1分の値が出ます
これがおよそ1.852kmということになります

毛穴ケア

肌のケアで気になる、毛穴のケア。
放置しておけば、毛穴が広がりそこから汚れが詰まり黒ずんできたりぶつぶつと毛穴が目立つようになってきます。

だからこそ、丁寧なケアと定期的なメンテナンスが必要です。

気をつけないといけないのは、皮脂を取りすぎないことです。油やテカリは気になりますが、油分を取ってしまうと余計に肌が油分を作ろうと油っぽくなったり、潤いが減って乾燥してしまいます。

まずは硬くなった毛穴をやわらげて広げることです。

そして皮脂や詰まりなどの汚れを吸着すして落とすと、きれいにおちます。

a0960_001274

そして柔らかくなった毛穴にたっぷりと水分で保湿したり美容成分を入れます。
そして引き締めて毛穴を閉じさせます。

なかなか面倒に思いがちな毛穴ケアですが、毎日それぞれの悩みに応じた化粧品や洗顔でケアすることで、見違えるほどキレイな毛穴になります。
それとともにその周辺の肌はワントーン色が明るくなったり、シミも消えざらざら感や凹凸がなくなりつるつるになります

今年の夏の終わりは毛穴ケアに重点をおきたいです。

化粧品カウンターのスタッフさんの化粧は濃いのでしょうか?

化粧品カウンターのスタッフさんを見ると自分のメイクと比べてちょっと化粧が濃い?と思うんです。そして、自分のお肌で試してメイクをしてもらったりするのですが、ちょっと濃いなぁっていつも思うんです。だけど、もしかすると自分が薄すぎるのかもしれないなぁ~。それって実はメイクの意味がなかったりする?スタッフさんが濃いのではなく、自分が薄いだけだったんだ! それに、スタッフさんがしてくれるとメイクが白浮きしている感じがします。それって、お肌の潤いが足りないからですよね。同じようにメイクしているスタッフさんはキレイなメイクなのに。

それにスタッフさんはメイクのお手本にならなくちゃいけないから、つけているアイメイクやチークなども少し目立つくらいにしないといけないからでしょうね。お肌の基礎がしっかりしているスタッフさんだからこそのメイクだからね。美容部員でムダ毛とか気になったこともありませんしね。徹底的に美を追求している人たちなんでしょうね。私の住んでいるところでも脱毛サロンはたくさんありますし凄く安いみたいですからね。九州地方などにもたくさんあって、脱毛サロンはもやは全国どこにでもあるみたい…

【参照】大分脱毛検討中なら脱毛大分ナビ大分市脱毛おすすめドットコム

若い子美容部員さんもだいたい利用していたりするのでしょうね。たまに化粧カウンターに行って、メイクのレッスンをしてもらわないといけないなぁ。ファンデーションの量とか間違っているのかも。いろいろ教えてもらってきれいなお肌でいた~い!!!

部分やせしたいっ!

薄着の季節になる前にどうにか痩せないといけないなぁーと焦ってます。あー冬場もうちょっと運動しておけばよかったなぁと後悔しまくりですね…。(^^;)

でもただ単に食事制限するだけだと体重が減るだけですし、大切な減ってほしくない胸とかが痩せていくのはイヤですよね。そうじゃなくて、できれば出るとこは出て抑えるとこは抑えたスタイルの良い理想のきれいな体型にしたいなって思います。女性らしい体型ってやっぱり憧れちゃいますよね。

a1290_000023

スタイル良くダイエットするにはどういう方法が一番いいのかな?と考えてみたのですが、私の中では結構痩身エステとかが、きれいに痩せられそうなイメージがありますね。

プロの施術や痩身効果がある最新の機器などで、普段自分だけではアプローチできないところまで手入れを行き届かせることができるのがとても魅力だとおもいますね。

部分痩せがしたい私にはとっておきのダイエットじゃないかなと思います。

痩身エステ

4月に入ってだんだん暖かくなってそろそろ薄着の季節になってきますよね。その前に冬場に蓄えられてしまった脂肪をどうにかこうにか落とさいなとなー…と焦り始めちゃいますよねぇ(^^;)

加齢で30代以降になってくると、若い頃と比べて皮下脂肪が『腹巻きライン』といわれるお腹周りにどっしりつくようになって、いわゆるおばさん体型になりやすくなるそうですよ。なので若い頃はダイエットをすれば結構面白いほど痩せたのですが、歳を取ってからはなかなかダイエットが成功しにくい身体の状態になってしまうそうです。あらら、どうしましょ~。

a1290_000025

私も腰回りはもちろんのこと背中の皮下脂肪も気になるようになりました。なので痩身エステでプロの施術を受けつつ、自宅での食事などもカウンセリングしてもらえるそうなので、ちょっと行ってみたいなぁ~と思うようになりました。

大手のエステ会社は結構頻繁にキャンペーンや体験エステが受けられるようになっていて、自分に合ったエステを見つけることもできるので探してみたいと思います。

ペットとの至福の時間

ペットと一緒に寝ている飼い主さんも多いと思うんですけど、

ちょっと耳の痛い話ですね。長年、犬や猫と寝食を共にしていた中国・湖北省出身の少女・周さん(21才)が寄生虫に感染して足の骨を食われてしまい自力で歩行ができなくなってしまったそうなんです。

周さんに寄生していたのはエキノコックスという寄生虫だそうで、主に犬科の動物を媒介として人間やブタなどに寄生するものらしいです。人間が感染した場合肝機能障害を起こすことが多いということですが、今回のようにまれに骨に転移することもあるそう。

a1290_000031

中国が衛生的にアレだからじゃないの?と思われると思いますが、感染例は日本にもあるのだとか・・・。

エキノコックスは感染してから自覚症状が出るまで10年以上かかることもあるようで子どもの頃、ペットや野生動物、またはそのフンなどから感染し、大人になって発症するケースが多いそうです。ペットと過度な接触は避けないといけませんね。

ペットの健康

最近、ペット業界で女性に人気が高いのが小鳥なのだそうですね。

限られた住宅環境の中で小鳥やウサギなどの室内でも飼いやすい小動物が見直されているそうです。

私は小鳥は華奢すぎてむやみに触れないんですよね。なんとなく潰しちゃいそうで怖いです。。。本当に潰すわけじゃないですよ!ただ手加減が怖いって感じです。

a1290_000033

だったら、まだうさぎとかがいいですね。ふわふわモコモコしてて可愛らしいし、結構いろいろな種類があって楽しめますよね。

ペットを飼っている家庭は年々増えている一方に思えるのですが、意外や意外、このペット業界的には犬の飼育頭数が頭打ちになっているそうで売上は横ばいになっているそうですよ。

なので逆に、飼っている既存のペットの高齢化に対応した付加価値の高い商品で売り上げを伸ばしたいという思惑があるようで最新のペットの健康や長生きをサポートする商品が豊富に販売されるそうですよ。

家族の一員である愛犬に一日でも長く健康に生きて欲しいと願う飼い主にとって嬉しい新製品ですよね。

ペットの病気予防

ペットを飼っていると動物病院で年に1回ワクチン接種をお願いするのですが、家族と同じ大切な愛犬なので正直副作用も心配だったりします。ですが、意外とアンケート結果で「ワクチンの種類や効果、副作用などを知っていますか」という質問をしたところ、4人に1人(25.1%)が知らない状態で接種しているという結果だったそうです。

さらにペットの去勢や避妊手術に関しても、犬を飼っている人の2人に1人(53.3%)は手術を行っていないとの結果となったのだそう。確かに妊娠・出産予定のない場合は手術したほうが、老齢になってからのホルモン系の病気はかかりにくくなるといいますよね。

a0790_000144

ですが、私も避妊手術は愛犬にしていません。いつかこの子の子供が欲しいと思いそのままでしたが、多分このまま産ませることは無いと思います。

効果的に病気を予防するためには獣医師と相談することはもちろん、予備知識として飼い主自身がペットの病気のことを理解していくことが大切ですよね。

メンズファッションにも季節感を

季節感のあるメンズファッションって大切ですよね。季節感がおかしいファッションをしていると、まわりから浮いてしまいますし、暑そうとか寒そうとか季節に合っていなくてネガティブなイメージをあたえてしまうので気をつけていきたいところです。

とくに、夏から秋に変わる時や、冬から春に変わる時には微妙な気温の変化がありますから、季節感をとらえるのがむずかしい時があります。まあそういう時期は少しくらい季節感がおかしくて失敗しても大目にみてもらえそうですけどね。

a0790_000152

季節の変わり目は、トレンドが変わる時でもあるので、シーズンごとのトレンドはおさえておきたいものです。2013年の秋冬の男性ファッションのトレンドは、チェック柄だそうです。

英国風のチェックや、タータンチェック、ペンシルストライプなどが人気があるそうです。チェック柄ってかわいいですよね。色もたくさんあるし、シンプルなファッションにもポイントとして合わせやすいですし、使い勝手がよくて好きです。

結婚式に参加する時に子供のドレスは?

今度親戚の結婚式に家族で呼ばれています。
娘のドレスについて悩み中。

実は前回も一度いった事があるのですが、いろんなものを食べまくってドレスを汚しまくりました。

ですのでその時に使用したドレスは使えなくなりました。

クリーニングに出さないでじゃぶじゃぶ洗える子供用のドレスはないかな?と思っています。

a0790_000146

でもドレスで使われるようなサテン生地とかって、熱に弱いし、ほつれやすいし・・・洗濯機には不向きな気がする。
洗えても手洗いだろうな・・・・。

だったら格安ドレスであれば一回で無駄になってもそこまで痛手にならないんじゃないかな?と思い始めた。
結局子供は、すぐに大きくなるし、間が空くと汚れ以前にサイズが合わなくなる時もあるしね。

髪飾りやアクセサリー、ペチコートなどは長く愛用できるよね。
うちはペチコート大き目を買ったら、大きすぎてちょっとサイズ調整したよ。見えないので雑にサイズ調整したけどね。

でもその分元に戻せば、更に長く愛用できるよ!今は浴衣もドレス風でペチコート使うので使う回数は圧倒的に増えたね。
あっ、今ってペチコートじゃなくてパニエって言うっけ?